北海道教育大学釧路校 地域学校教育専攻 教育基礎分野

地域学校教育専攻 教育基礎分野(学校教育学・臨床教育学)の情報を発信します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

児童養護施設・釧路まりも学園ボランティア 再開

小学校・中学校の冬休みのため、活動をお休みしていた児童養護施設・釧路まりも学園への訪問(学習支援活動)を、本日1月18日(水)から再開します。
 この活動は、毎週水曜日の18時~19時半の間、学生約30名が同学園を訪問し、小学生・中学生とレクリェーションや学習活動に取り組むものです。活動を始めてから、すでに6年目を迎える取り組みです。

まりもつうしん


※児童養護施設とは…
 児童福祉法に定める児童福祉施設の一つ。児童福祉法41条は、「児童養護施設は、保護者のない児童、虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設」と定義している。

 釧路まりも学園ホームページ
 http://www7.plala.or.jp/marimo-g/
 

  1. 2012/01/18(水) 13:54:55|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年ゼミ/「教育基礎総合研究B」の紹介

 学校教育学研究室1年生8名は、月曜日の4講目(14:40~16:10)にゼミを行っています。
 湯浅恭正ほか編著『子どものすがたとねがいをみんなでー排除しない学校づくり』という本
をテキストにしています。この本は、通常学級の担任、特別支援学級の担任、養護教諭の3
名がある一人の子どもと学級集団のかかわりなどを記した実践記録です。
 教諭の悩みや不安も率直に記されているこの本は、学生にとっては将来の自分と実践をイ
メージするのにとても貴重な教材になっています。

無題

 受講生は、全員で読み合わせ、気付いたことや疑問などを出し合い、議論します。
 1/16(月)に行われたゼミでは、学校の時間割の意味や子ども理解を深めるための「仮
説」と「検証」について議論しました。

IMG_2672.jpg
  1. 2012/01/16(月) 21:20:45|
  2. 授業紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釧路養護学校「ふゆのあそび」に参加しました


 1月13日(金)、釧路養護学校PTA主催の「ふゆのあそび」というイベントに、釧路校学生15名が
参加しました。
 児童生徒、その兄弟姉妹と、学生たちが準備したレクリェーションを通して交流しました。
学生が準備した「新聞紙あそび」「ビニールあそび」「輪投げ」などの他、トランポリンやフリスビーな
ど、子どもと学生が一緒になって楽しみました。

IMG_2619.jpg
IMG_2584.jpg
IMG_2569.jpg
  1. 2012/01/13(金) 22:31:45|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教育基礎分野のHPのリニューアル!

 更新が滞っていました教育基礎分野のホームページですが、この度リニューアルしました。
 今後、専攻での学びの様子、研究室活動などを適宜紹介していきたいと思います。
 よろしくお願いします。

  教育基礎分野HP管理担当 戸田
  1. 2012/01/12(木) 09:50:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。